本文へスキップ

学力向上進学重点校エントリー校

学校生活


◎第30回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)でNHK賞(全国2位に相当)を受賞しました!!平成29年8月19日NHK Eテレにて放映されました!

【作品名】「cryptobiosis(クリプトバイオシス) ~死ぬことを忘れたムシ~」

【作品の説明】
 「そのムシは『停止』する。いかなる環境でも生き抜くために。」今回の私たちの作品のテーマは、高低温高圧といった過酷な状況下において生命活動を停止させてその種を保持する不思議な生物、クマムシ。
 私たちは、クマムシの秘めた生命力に感動し、「ただ生きる強さ」を表現しました。
クマムシは、体長0.1mmほどの小ささで見た目も決して美しいとは言えない姿をしています。私たちも、スタイルや技術だけでは他の学校には到底かないませんが、私たちは皆、地球最強の生物クマムシ。猛暑の中の練習で倒れそうになっても、仲間同士がぶつかり合っても、忍耐強く、あきらめず、ただひたすらに生き抜く。それだけです。クマムシは、そうして耐え抜いたからこそ、生命活動を復活させたときにこの上ない喜びを感じるのです。NHK賞を受賞したときの喜び、そして、もう一度特別プログラムの舞台で仲間と踊れた喜びは、とても大きなものでした。どんな厳しい状態においても自分たちに、「私たちはクマムシだ」と言い聞かせ続けたからこそ、全員がクマムシになりきり、私たちにしかできない作品で、この作品でしか伝えられない思いを届けることができたと思っています。
 そして、最後に、先生はじめ、コーチ、先輩方、保護者の方々などたくさんの支えがあったからこそ完成し、受賞することができました。本当にありがとうございました。

3年部長 蒲田 凛



 人数 3年生:16名(男子2名,女子14名)
2年生:16名(男子2名,女子14名)
1年生:13名(男子2名,女子11名)
計 45名
 活動日 週6日(木曜日以外)
主な
大会実績
【2016年度】
全日本高校大学ダンスフェスティバル(神戸) 準入賞
高体連ダンス新人大会県大会ダンステーマ部門 優勝(4連覇)
高校総体ダンスコンクール神奈川県大会 1位
横浜国立大学ダンス公演 招待出場

【2017年度】
高校総体ダンスコンクール神奈川県大会 1位
全日本高校大学ダンスフェスティバル(神戸) NHK賞受賞(全国2位)