本文へスキップ

学力向上進学重点校エントリー校

学校生活

文化祭トップページ     生徒による紹介ページ

9月3日(土)、4日(日)文化祭を行いました。 天気予報は両日とも雨でしたが、生徒たちの願いが天にも通じ、当日は晴れ間ものぞくほど天候に恵まれ約4,000人の方々にお越しいただきました。それぞれのクラス、部活などが趣向を凝らして企画しましたので、皆様に楽しんでいただけたと思います。また来年も是非いらしてください。


正門アーチ

オープニングセレモニー

創作舞踊部による発表

吹奏楽部による演奏

書道部の展示

茶道部によるお手前

軽音楽部のライブ

コーラス部のコンサート

PTAのバザー

たくさんの人で大混雑

1-4 大和の王将

1-5 Choo Choo うどん

1-6 幸せが2回増えるホットサンド

後夜祭

また、生徒による文化祭の紹介ページも併せてご覧ください。

「槐祭」の由来

大和高校(和高)の文化祭は「槐祭(えんじゅさい)」と呼ばれています。「槐」(えんじゅ)は中国原産、マメ科の落葉高木で樹高は15mから25mにもなります。
 この「槐」は、夏から秋にかけて、梢に蝶に似た形の淡い緑白色の花が咲きます。そして、数珠のような実がなります。幹は建築材となり、花から採れる「ルチン」という黄色色素は、高血圧症の薬にもなります。花を乾燥させて煎じたものは止血薬として使われ、果実は痔の薬にもなります。「槐」は何から何まで役に立つ木なのです。
 和高文化祭は、昭和53年に創立15周年を記念し、愛称として「槐祭」と名づけられました。この命名には、「幹はもちろん、根から花まで全てが役に立つ槐の木のように和高生が社会の中堅となり活躍するように」という願いが込められています。


copyright© Yamato High School all rights reserved.

〒242-0002  神奈川県大和市つきみ野3ー4  TEL.046-274-0026  FAX.046-277-0691