本文へスキップ

学力向上進学重点校エントリー校

学校生活

 11月3日(金)に平沼高校で催されたディベート即興型英語ディベート大会に1年生6名が参加しました。校内・校外で行ってきた練習の成果を発揮して、相手チームの主張に論理的な反論を行ったり、あいまいな発言に対して(POIと言われる)質問を行ったり、他校の同級生や上級生を相手に堂々と英語で論戦を繰り広げることができました。
参加した生徒からも「自分にとっては(英語で話すことは)すごく難しいことだけど、(参加者の代表として)壇上で議論を交わしていた人たちは自然に楽しそうに英語で議論をしていて、羨ましかったし、もっともっと英語を頑張りたいと思った。ああいったハイレベルなものを間近でみて、雰囲気を感じられたので来て良かった」といった感想も聞かれました。
※ 即興型英語ディベートとは、1つの論題に対して、肯定チーム/否定チームに分かれ、15分間で準備を行い、それぞれの立場から英語で議論を行い、ジャッジ(審判)を説得したチームが勝利となるディベート競技です。
校内での練習会の様子@

チームで準備しているところ
校内での練習会の様子A

鎌倉高校で行われた合同練習会の様子@

鎌倉高校で行われた合同練習会の様子A

他校の生徒とチームを組んで練習しました

↑議題に対してチームで作戦を立てているところ
英語で議論しているところ→
平沼高校で
行われたディベート交流大会の様子@
試合終了後には審判から
アドバイスをもらいました。

平沼高校で
行われたディベート交流大会の様子A



copyright© Yamato High School all rights reserved.

〒242−0002  神奈川県大和市つきみ野3ー4  TEL.046-274-0026  FAX.046-277-0691