本文へスキップ

学力向上進学重点校エントリー校

学校生活

 初日の様子

281名全員時間通りに揃いました

無事沖縄着きました

1日目の予定です

平和祈念公園で沖縄戦について学びました
ヌヌマチガマに入りました
藤木勇氏の講演です

53期生は10月23日~25日の3泊4日で沖縄に行きます。1日目は①平和祈念公園や資料館の見学、②ヌヌマチガマへの入道体験、③藤木勇人氏による沖縄についての講演という流れでした。これらを通して、生徒たちは「平和とは何か」、「戦争とは何か」について深く考えさせられました。2日目は、マリン体験、自主企画、むら咲き村の3コースから各自1つを選んで、沖縄の自然や文化などに触れる体験学習を行います。


 2日目の様子

美ら海水族館のジンベエザメです

自主企画の行動班で集合写真です

エメラルドビーチでジャンプ!

アメリカンビレッジで自由行動です

ヒルトンホテルから見る夕焼け

生徒によるレクリエーション

2日目の日中は、マリン体験、自主企画、むら咲き村の3コースから各自1つ選んでの体験学習、夜は生徒によるレクリエーションという流れでした。マリン体験ではシュノーケリングやバナナボートを体験し、自主企画では班別になって海洋博記念公園や古宇利島に訪れ、むら咲き村ではとんぼ玉や塩作りの体験しました。レクリエーションでは、野球部や創作舞踊部などの有志がお笑いやダンスなどをし、会場は熱気に包まれました。明日は、民家での家業体験です。

 3日目の様子

ヒルトンホテルでの朝食

民泊開校式(代表生徒のあいさつ)

各ご家庭のところに行ってきます!

おじぃから三線を教わりました

農作業をお手伝いしてます

おじぃと一緒にハイチーズ!

3日目は、道の駅「かでな」や座喜味城跡を見学した後、東村周辺の民家に泊まり(民泊)、家業体験をしました。家業体験では、パイナップル畑やサトウキビ畑などでの農作業やサーターアンダギー作り、おじぃ・おばぁから三線を習うなどといった、普段の生活では経験することのできない貴重な体験ができました。最終日は、国際通りや首里城での班別自主行動をした後、夕方には帰宅します。


 4日目の様子

おじぃと記念撮影!

東村のみなさんにお世話になりました!

首里城の前で集合写真

貴重な2000円札を売店でゲット!

沖縄にしかないA&W

これから帰宅します!

4日目(最終日)は,民泊の閉校式を終えた後,国際通りや首里城を班別で見学し,モノレールで空港に集合する流れでした。おじぃ・おばぁと集合写真を撮ったり,民泊の思い出話を語りながら,東村の人たちとの別れを惜しみました。その後,各班に分かれ国際通りでお土産を購入したり,首里城公園を見学したりし,帰宅の途に就きました。今回の修学旅行は天気に大変恵まれ,すべて予定どおりに進められました。高校生活の最高の思い出になったこと間違いなしです。みなさんお疲れ様でした。